スポンサーサイト




--.--.-- | | スポンサー広告

愛の確認

くまさんを設置してみた。

英語も喋るなんてなかなかすごいぞ!!

そして、デザインも変えてみました。

明るい感じだ!!





こんばんは。

基本、ドラマは最終回前のダイジェストを見て、見とけば良かったと公開に満ちながら、最終回だけを見るハッチです。



さて、

私は小学校、中学校の習慣を高校の友人に話すとびっくりされることがよくあります。

今日と明日でそんな私の小学校と中学校を紹介します。




私の小学校(ヨッシーと一緒)は杉並区のとあるところにありました。

そんな小学校の帰りの会の風景。



日直「連絡事項がある人いますか??」

「……」

日直「いないようなので、先生の話です。」


先生が話す


日直「では、班長さん、今日の出来事を話してください。1班さんお願いします。」

1班「今日はみんなよくできました。」
(2班~6班もそんな感じ。)


日直「では、最後に言いたいことがある人は手を挙げてください。」

「はい!!」

日直「では、笹川さんお願いします。」

「今日、石本君にぶたれました。」

日直「それを見た人はいますか?」

「見ました!」「見ました!」

日直「石本君、本当ですか?」

「はい。」

日直「では、石本君、笹川さんに謝ってください。」

「笹川さん、すいませんでした。」

日直「笹川さん、それでいいですか?」

「はい。」



こんな感じの告げ口が6回ほど続き、30分ほど続いた帰りの会は終わる。

私は豊島区の小学校にも通っていたが、あいにく帰りの会の様子は覚えてないのでどこから変なのかはわからないが、友人はこれはおかしいという。


「ぶたれた」という告げ口ならみんな「それは重罪だぞ」という顔をして聞くのだが、

「ぶつかったのに謝らなかった」という感じの告げ口なら「勝手に自分たちで済ませろよ」とみんなの顔は一気に不満一色になる。

小学生はお稽古事とかでなかなか多忙なのだ。


しかも、この一連の会話はすべて棒読みで行われる。

私はランドセルを壊されたくらいの重罪でない限り、この告げ口大会には話題を提供しなかった。

そんな棒読みで謝られたってかえって腹が立つからだ。



そんな告げ口大会には、常連さんがいた。

冒頭にも出てきた笹川さんだ。

彼女は1日に2回は誰かにいちゃもんをつけていた。

ちょっと手が触れちゃっただけでぶったとする彼女をみんなが嫌っていた。

私は彼女のいちゃもんを軽く流していた。

私だけでなくみんなそうだった。


す い ま せ ん で し た


その8文字で済まされる。

もし、そこで違うと反論してしまうと彼女のねちねちとした言いがかりがエスカレートするのだ。

ちびまるこちゃんで例えるなら、前田さんタイプ+みぎわさんタイプだ。


私は1回も彼女に何か言われたことがなかった。

しかし、そんな私が彼女と口論になったことがある。


その日、いつものように彼女がいちゃもんをつけていた。


日直「笹川さん、お願いします。」

「今日、吉田君と川田君と宮本君が給食中に嫌なことをしてきました。」



( ;゚Д゚)

好きな子が言われてる!!

決してヨッシーじゃない。

宮本君だ。宮君が大好きだったのだ。

小さいころから結婚願望があるのは彼のせいといっても過言ではない。




日直「見た人いますか?」

「……」

日直「では、笹川さんと同じ班の人どうだったか教えてください。」

「……」

私は、見ていた。

私だけではない。

笹川さんと同じ班の2班はみんな見ていた。



給食中

笹川さん「げー、私ニンジン大っ嫌い。」

ヨッシー「俺は好きだけどな。」

宮君「俺も。」

川ちゃん「俺も。」

宮君「ニンジンは栄養がいっぱいあるから食べたほうがいいよ。」

男子2人「そうだよ。」




詳細はこれだけである。

これのどこに彼女が腹を立てたのか不明だ。




日直「2班さん、どうでしたか?」

「…」



ここで黙らなくては彼女の攻撃が私たち、2班の女子に変わってしまう。

そんな攻撃は小学3年生の私たちには耐えられない!

でも、笹川さんの言ってることは違う。

言われているのは大好きな宮君。

どうする!?オレ!!
(life cardのCM風)



「は…はい。」

日直「○○さん(←私)、お願いします。」

「えっと、なんか違うと思うような気がします。だって、なんか、宮本君たちは笹川さんが嫌いなニンジンには、なんか、栄養があるって教えてあげただけでした。それ以外には、なんか、別に笹川さんと宮本君たちが給食食べてるときに、なんか何も言ってない…と思います


しまった!!

たったコレだけの文章なのに緊張のあまり、「なんか」が5回も出てしまった。

あぁあ、笹川さんこっち見てるよ(´;ω;`)



日直「笹川さん、本当ですか?」

「いえ。○○さん(←私)が嘘ついています。」

日直「2班さんどうですか?」

「○○さん(←私)はうそついてません!!」




宮君だった。

その日、宮君と結婚を決意した。



なぜかその後、笹川さんからねちねち攻撃はなかったよ(´∀`*)

スポンサーサイト



2005.12.10 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

コメント

あった・・・ありました。ねちねち大会。
対になってほめほめ大会もあって、それに名前を言ってもらいたい某モテナイ君は、帰り仕度のとき、毎日②、女子全員(15人)のランドセルを席まで運んでくれていた。けなげ・・・

2005-12-11 日 08:03:11 | URL | エトヨ #o/PXu/q6 [ 編集]

あったあった!終わりの会!別名「告げ口の会」www
なんか細かくてどおでもいいことを言いまくる子とかいたなぁ。。
早く帰りたいのにね(´Д`)w
なんか教育上あんまよくない気がするけど…いいのかなw

2005-12-12 月 19:50:22 | URL | hiromi #- [ 編集]

普通に連絡とかをする終わりの会ってのはありましたけど…。
学級会でちょこっと似たようなことをやった記憶はありますけどね。

「先生ー、男子がちゃんと掃除しなくて困りまーす」
男子「(チッ)」

結局一つの問題も解決することなく学年が変わったり卒業したりしましたが…。
告げ口会は普通の小学校はどこもあるものなんでしょうか…?

2005-12-13 火 01:53:21 | URL | Rest #- [ 編集]

>エトヨさん
けなげですね…(´;ω;`)
彼はちゃんと褒められたのか気になります。
そこまでして、帰りの会で話題にされても、その場だけなのに(´;ω;`)

2005-12-19 月 22:11:13 | URL | ハッチ #- [ 編集]

>hiromiさん
やっぱりどこの学校にもあるんですね!!
私の学校だけなのかと思ってました。
小学生は何かと多忙ですよね。塾行ってる子もいたし、今の私よりも大変かもしれない!!
たしかに、そんな行事は、日本人をスネオ化させるだけですね(;´Д`)

2005-12-19 月 22:13:30 | URL | ハッチ #- [ 編集]

>Restさん
学級会は、結構深刻な話も多かったのですが、やっぱり無意味なものの方が多かったですね。
どこも一緒なんですね(´∀`*)

2005-12-19 月 22:16:30 | URL | ハッチ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

こんにちは

ランキング参加中

ランキング参加中です。


もしおもしろいと思ってくださったら
1日1クリックしてくださると喜びます。

ブログペット

くまさん

プロフィール

ハッチ

Author:ハッチ
年令:高3

性別:女

血液型:A型っぽいB型

好:ディズニー
じゃがいも
  チンジャオロース
  エミネム(洋楽全般)

嫌:ジェットコースター
  レバー

性格:時折、遠い世界へ行ってしまう。
オヤジ好き及び筋肉好き。

夢:ふんどしの似合う日本男児と結婚すること

志望校:早稲田大学法学部
    中央大学法学部
    明治大学法学部
    法政大学法学部


このブログについて

前略プロフィール

夢見がちなあなたに100の質問

ライブドアから引っ越してきました。
旧ハッチののんびり日記

リンクフリーですが、一声かけてくだされば相互リンクいたします。
相互リンク募集中ですヽ(´ー`)ノ

ご意見ご感想はこちらへどうぞ♪
usagi-ga-odoru_0oxo0あっとhotmail.co.jp

同盟参加してます。
ディズニー毎日行きたいよ(´・ω・`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索


